読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わかりにくい概念”フォースプレイス”。ただ僕はその申し子として、呼ばれている気がする。

f:id:daisuke12108891:20170301173728j:plain

 

最近のキニナルこと。

サードプレイスって一体なんだろう?

調べてみたら、フォースプレイスという言葉もあった。

 

一般的には第一の場所(自宅)、第二の場所(職場)、第三の場所(居心地の良いお気に入りの場所)と言われています。それがいまや、フォースプレイスという言葉もあったりして・・・。

ではこのフォースプレイスとは、新しい概念の場所(第四の場所)として「勉強カフェ」は存在しているようです。また、わかりにくい概念です・・・。

 

この勉強カフェとは?

サードプレイスだと、場所提供だけにすぎない。そこに「つながり」を作ること。
サードプレイス」+「つながり」=「フォースプレイス」らしい。

 

僕の普段やっている行動のだいたいは、これだった。

物理的な場所だけではなく「つながり」があることで精神的場所、つまり居場所ができる。人生を豊かにするに「つながり」が重要だと思います。
勉強カフェには4つの大きな「つながり」があります。

・未来につながる。
・仲間につながる。
・目標につながる。
・人生につながる。

 

あるある。僕の周りんは、たくさん存在する。

これの申し子として役割「仕事=ジブンゴトカ」はけっこう多いような気がする。

今日もそんな場所を開拓し、みんなのフォースプレイスを作っていこう。

 

おしまい。