読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好調セビージャを支える屋台骨。往年のパトリック・ヴィエラを見ているような存在感。

f:id:daisuke12108891:20170226105817j:plain

 

スティーヴン・エンゾンジ

リーガ・エスパニョーラのセビージャに所属している。ポジションはミッドフィルダー。将来的に体力が落ちて来たら、CBをやらせても活躍できると思います。

 

黒人選手らしい強靭なフィジカルを用いて、中盤の底を広くカバーする守備力を持った選手です。昔活躍した選手でいうとアーセナルに所属していたパトリック・ヴィエラのような選手ですね。

 

他にもこんな特徴が
・セットプレー時の高身長を活かした空中戦の強さ
・身体能力活かした運ぶドリブル

・意外性のあるミドルシュート



今季のパフォーマンスはこのポジションでは世界一といっても過言ではないほど活躍をしています。

完全にセビージャで替えのきかない選手になりました。更に守備時を強化したいときにイボーラとクラネビッテルが出て来たらセビージャの中盤の締まり方は尋常じゃないです。
昨年のカンテといい、フランスには優秀な中盤の選手がどんどん出て来て羨ましい限りです。マケレレヴィエラを思い出すようなフランス時代の到来したと言っても過言ではないのでしょうか。

 

あとは、来年もセビージャにいてくれることを期待します・・・。