読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらり街歩き 黄金町→桜木町編

f:id:daisuke12108891:20170207185241j:plain

あまり知らないけれど、興味がある知りたい街に行ってみよう。
黄金町界隈にお邪魔しました。

 

最初に行ったのは、場末感たっぷりの「喫茶タケヤ」

はっきり言って、歴戦の猛者しかいません。。。
朝からタバコを吹かし、近所の戯言を。でも人間味たっぷりで素敵な高齢者ばかりです。モーニングセットは、トーストとコーヒーで400円。安い!!
そして、マスターが優しい。朝から味わい深い1杯をありがとうございました。

 

次に訪れたのは、「ジャック&ベティ」
ここは、ジャック&ベティは、2スクリーンのミニシアターです。
監督・俳優特集、映画祭などを行う横浜最後の名画座「ジャック」、単館系の新作ロードショー館「ベティ」の2つのスクリーンで上映しています。
昔懐かしい作品だけでなく、シネコンなどの大型館では上映しない内外の佳作・問題作を取り上げています。
外観も内部もレトロな雰囲気で、上映する作品のその姿勢はなかなか斬新・前衛的だと思います。
映画好きにたまらない渋さと何とも言えないあの懐かしい香りが至るところに感じられる素敵な場所です。

 

そろそろ疲れてきたのでお風呂に入ります。「利世館」
床がタイルで模様が描かれ、壁は富士山の壁画はなく、レンガ作りになっています。なんかお風呂にいるというより、巨大な構造物の中にいるみたいです。シャ ワーは固定式で、レトロ感があります。建物は、昭和58年くらいに出来たとのことです。あと、特筆すべきはレンタルタオルが衝撃の10円!?これは他では なかなかないんじゃないでしょうか。
番台の女将さんも人情味ある方なので、アットホームな素晴らしい銭湯だと思います。

 

最後は、野毛をパトロール
ここはかなり長くなるので次回に回そうと思います。すいません。。。
これは言っておきます。ディズニーランドよりおもしろいのは、ノゲハシゴサケランドだと言うこと!!

こうやって徘徊してみると僕の好きなものがぎゅっと詰まった街、黄金町界隈。
これにあとサッカーの要素が入ってたら、個人的な趣味は完璧。
どこに行っても、人間臭い黄金町界隈は僕にとって居心地のいい場所でした。
「人が街を作る。」どこかで聞いたことがあるようなキャッチコピー。。。

以上、ぶらり街歩き 黄金町→桜木町編でした。