読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE BANK復活!!次はどんな物語が紡ぎ出されるのか?

鎌倉

f:id:daisuke12108891:20170207182608j:plain

鎌倉の由比ヶ浜通りを長谷方面に向かって進むと、六地蔵の交差点付近にたたずむ特徴的な建物がある。
それが『THE BANK』だ。


1927年に建てられたというその建物は、もともとは鎌倉銀行の由比ヶ浜出張所として使われていたもの。それからさまざまに姿を変え、2000年からはBarとして営業。地元の人たちのみならず、遠方から訪れる観光客にも愛されてきた。

 

その『THE BANK』に危機が訪れたのは2015年のこと。オーナーであり、伝説的なアートディレクターとして大きな影響力を持っていた渡邊かをるさんが亡くなり、閉店することになったのだ。

 

そこで立ち上がったのが、2000年のオープン時に渡邊さんから声をかけられ、内装を手がけたインテリアデザイナーのWonderwall 片山正通さんの手によって、復活した。

復活までの道のりは決して楽ではなかったものの、所有者の方と信頼関係を築き、当時の雰囲気をそのまま残しつつ、設備や厨房を整え直した。運命ともいえるスタッフとの出会いもあり、半年ほどかけてやっと復活にこぎつけたらしい。

 

オープン後には、初代のバーテンダーの栗岩さんが店に立ち、昔馴染みのお客様を現スタッフに紹介する姿が見受けられた。初めて訪れる人もくつろいで談笑していたり、よい古さや歴史を受け継ぎつつも、この土地やこの店が大好きな次の世代の人たちが集まって『THE BANK』は新しい一歩を踏み出した。そんなスタッフやお客を見守るように、店の奥には渡邊さんの写真が飾られている。

 

この店が大好きな人たちが復活させた『THE BANK』。

その愛があふれる心地よい空間と美味しいお酒を楽しみに、次はどんな物語が紡ぎ出されるのか?注目である。

 

■THE BANK
住所:鎌倉市由比ヶ浜3-1-1
電話:0467-40-5090
営業時間:水〜金 17:00-翌1:00、土・日・祝 15:00-翌1:00
定休日:月・火